こんにちは、ほりっぴーです。
今回は、家庭菜園で育てているレモン(リスボン&マイヤーレモン)の11月の様子をレポートします🍋
夏から秋にかけてどれだけ成長したのか、冬越しの準備はどうするかなど、写真付きでお届けします!
☟前回記事はこちら
🌿レモンの木、枝がぐんぐん成長中!


7月の記録と比べると、どちらのレモンも枝葉が横に大きく広がりました^^
とくにリスボンレモンは新芽の勢いがすごく、全体的にわさわさとした見た目になっています。剪定しなかったことで自然な姿に育っていますが、ちょっと混み合ってきた印象も。
来年2月ごろに、不要な枝を整理する軽めの剪定を予定しています✂️
風通しをよくして、春からの新しい芽の成長に備えるつもりです。
🧤冬支度の準備、11月末に防寒予定
亀岡では、11月下旬から最低気温が氷点下になる日も増えてきます。
レモンは寒さに弱いため、木枠で囲っていても油断はできません。
今年も、不織布を使って簡易的な防寒を行う予定です。
朝晩の冷え込みが厳しくなる前にしっかり対策して、冬のダメージを防ぎたいですね。
🍋今年は実がならず。でも…期待は大!
残念ながら、今年はリスボンもマイヤーも結実しませんでした。
ただ、葉の付き方や枝の伸び方を見ていると、木そのものはとても健康そうです。
来年こそは、実がなるのでは?
そんな希望を持ちつつ、来シーズンに向けて大事に育てていこうと思います😊
✍️まとめ
- 枝が横にぐんぐん伸びて大きく成長
- 2月ごろに剪定を予定
- 11月末には不織布で防寒対策
- 来年の実りに期待!
また春に新しい芽が出たら、レポートを続けていきます🍋
次回もどうぞお楽しみに!





コメント