こんにちは、ほりっぴーです😊
ついにいちごの収穫時期になりましたね!🍓
わが家の庭でも続々と赤くなってきていますが、今年もやはり「やつ」が姿を現しました……。
そう、ナメクジです💦
今回はほりっぴーが行った2つのナメクジ対策をご紹介します!
☟前回記事はこちら
完熟いちごがナメクジの餌食に……

せっかく完熟して「さあ食べよう!」と思った実には、ほぼ100%と言っていいほどナメクジが穴をあけています。 これには本当に悲しくなりますし、正直、頭に来ました!😡
そこで、徹底的にナメクジ対策をすることに決めました💪
対策その1:強力な助っ人「ナメトール」
まず導入したのがこちら。その名も「ナメトール」!(笑)

「ナメトール」ってどんな薬?
ナメトールは、リン酸第二鉄を主成分としたナメクジ・カタツムリ駆除剤です。 特徴は、ナメクジがこれを食べるとお腹がいっぱいになり、そのまま隠れ場所に戻って息絶えるという点。死骸が目立ちにくいのも嬉しいポイントです。

ナメトールは有機JAS規格(オーガニック栽培)でも使用可能とのことなので、口に入れるいちごの近くでも安心して使えます。 株元や実の近く、マルチの淵などにパラパラっと撒いておきました。


300gで1100円ほどと、薬剤としてはまあまあなお値段でしたが、毎日いちごを食べられてガッカリするストレスに比べれば安いものです!💪
☟楽天のリンクを貼って置きますね!
対策その2:家にあるもので!「卵の殻」バリア

さらに、Geminiさんに相談したところ、「卵の殻を砕いたものを撒くと、ナメクジがチクチクを嫌がって寄ってこない」という知恵を授かりました!
ちょうど料理で出た卵の殻を溜め込んでいたので、ここぞとばかりに細かく砕いて株の周りに撒いてみました。


「化学的な対策」と「物理的なバリア」、これで防御はばっちりなはず✨
まとめ:明日からの結果に期待!

↑収穫できたいちごたち🍓
さて、これで明日からナメクジ被害は減ってくれるでしょうか?
せめて、子どもたちと競争して食べる分くらいは死守したいところです😅
また結果はご報告しますね!
最後までお読みいただきありがとうございました!
☟その後の記事はこちら






コメント